SEO対策 さわやか苑日記 2010年06月
FC2ブログ

さわやか観音様

 さわやか苑の前に「さわやか観音様」が立っています。今日はさわやか観音様の由来をご紹介します。
 明治時代、ここの土地は村のお墓でした。その後無縁墓地となり草木が茂って小さな森になっていたので、観音様を祭るべく近所の能満寺さんにご相談しました。
 ご覧のようにきれいな芝生を敷かれたちょっとした公園のような観音様が建立されました。入居者様の散歩コースになり観音様を囲みお茶を飲まれたり歌を歌ったりしています。

観音様大 観音様小

スポンサーサイト

さわやか苑は花盛り

苑の庭にもたくさんの紫陽花や百合など咲き誇っておりますが、エントランスにも職員の石川さんが柏葉紫陽花、ケアマネの矢作さんが百合の花をそれぞれ持ってきていただきました。お花の匂いをかいだり、お花の名前を聞かれたり、利用者さんやご家族に「さわやか苑はいつもきれいな花が咲いているわね~。」と楽しまれております。
あじさい

ゆり

職員レク

6月、職員の第2回目のボーリング大会を行いました。第1回目は2月に行い、優勝はケアマネージャーの高木さん、準優勝は事務の荒井さんでした。今回はハンデキャップをつけて挑み、結果は本館のCW石村さん(写真右から2番目)が優勝しました。プレイ後は中華料理の会食での懇親会となりました。次回は11月です。お楽しみに!
優勝者

ボーリング

本館 外出行事

5月23日にイオン八千代緑ヶ丘店に外出に行ってきました。
当日はあいにくの雨模様でしたので急遽予定が変更になりましたが、参加された皆様はお寿司やデザートを召し上がり、久しぶりの外出を楽しまれていました。

コピー ~ DSCN0919 DSCN0922.jpg
DSCN0918.jpg DSCN0917.jpg


プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード