SEO対策 さわやか苑日記 2010年07月
FC2ブログ

入居者様のご家族による演奏会

 雨が上がり、また猛暑がやってきそうです!
 今日は入居者様のご家族様がボランティアで演奏してくださいました。夏休みということもあり、小さな演奏家も二人お越しくださいました♪とってもお上手でした。メリーさんのひつじ、かえるのうた、手をたたきましょう、など馴染みのある歌を演奏され、入居者様は歌詞を見ながら(模造紙に手書きの歌詞がかわいい♪)楽しく歌っていらっしゃいました。改めて「バイオリンの音は贅沢な音色なんだなー。」と思いました。いつも素敵な演奏をありがとうざいます。またのお越しを楽しみにお待ちしております。

演奏会1
演奏会2
スポンサーサイト

風船バレー

 今朝は雨が嵐のように降って通勤時間と重なった方は大変だったことと思います。でも久しぶりの雨で暑さも和らぎ、過ごしやすくなったように思います。ディサービスの利用者様の帰りの時間にまた嵐のような雨が降ってきて、職員は転倒や事故のないよう細心の注意を払ってご案内していました。
 今日は本館の3階でレクリエーションとして「風船バレー」を行いました。テーブルを囲んで風船を2個使用し、ポーンポーンとパスしていきます。風船の形が楕円だったのでどこに飛んでいくのか予想がつかず、目の前に飛んできた風船を落とさないよう入居者様は頑張ってパスしていました。今度は風船をもうちょっと大きくして、ゆっくり風船が動くようにしてみたらもっとパスが続くのかなと思いました。次回乞うご期待!

風船バレー

日曜喫茶

 こんにちは!今日も暑いですが、昨日はうなぎを食べて元気になった方も沢山いるのでは?(*^_^*)ちなみに施設長は昨日買いに行かれたらもう売れきれだったということでした。残念!
 さて、先週の日曜日にさわやか苑の日曜喫茶を開きました。日頃、喫茶店に行けない入居者様へ喫茶の気分を味わっていただくために、ケーキと淹れたてのコーヒーのセットとクリームあんみつのセットをご用意しました。2時開店の予定が、30分早く「もうやってる?」とディルームに来られ、楽しみにされていたのがうかがえました。職員がオーダーを取り、お盆に乗せてお運びします。淹れたてのコーヒーの匂いを嗅ぎ「いい匂いだわ~。」とおかわりもされ、美味しく召し上がっていらっしゃいました。連日の猛暑のせいか「ショートケーキ」よりアイスクリームがのっている「クリームあんみつ」を注文される方が多かったです。職員と看護師が見守りながら無事大盛況に終わりました。次回をお楽しみに!

日曜喫茶4
日曜喫茶2
日曜喫茶5

ハーモニカクラブさん、書道クラブさん

 こんにちは!ご無沙汰してしまいました。最近、本当に暑い日が続きますね。熱中症には十分お気をつけください。
 今日のボランティアさんは、ハーモニカクラブさんと書道クラブさんです。ハーモニカクラブさんは西館と本館の入居者のみなさんに1時間ずつ演奏してくださいました。文部省唱歌など沢山演奏していただき、みなさん一生懸命歌っていました。いつも熱心に歌唱指導してくださりありがとうございます。
 書道クラブさんはディサービスの利用者様に「かき氷」「花火」「星の夜」などをご指導いただきました。筆を持つ利用者様は真剣な表情。朱色の筆で丸をつけてもらいにっこり。ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

ハーモニカクラブ
書道クラブ

エステ

 ディサービスの利用者様にボランティアの方がエステをしてくださいました。顔のマッサージ、フットマッサージ、ハンドマッサージ、見ている私がうらやましなるほど気持ちよさそうでした。心も体も癒され、至福の時を過ごされたことと思います♪本当にありがとうございました!
エステ2
エステ1

研修会

 今日は介護職のパートさん向けに苑内で食事介助の研修会を行いました。介助される人に目隠しをして声がけせずに食べさせるとどんなに気持ちになるか、首にタオルを巻いて食べると嚥下がどれだけ大変か、利用者様の気持ちを身をもって体験することができました。介助される側になって考えることが大事だということがよくわかりました。食べる早さなど利用者様の個々のペースに合わせ、食事を美味しく楽しくできるよう介助していきたいと強く思いました。(首にタオル巻いて食べているのは施設長です!)
研修1
研修2

プラネタリウム

 今日は風が強い中、西館の外出行事でプラネタリウムとサイゼリアに行ってきました。風が強くぴゅーっと飛ばされる勢いでしたが、久しぶりの外出に入居者様は嬉しそうでした。プラネタリウムでは「夏の大三角形」や「七夕」の織姫と彦星のお話し、さそり座の神話などを興味深く聞かれていました。その後サイゼリアでお食事。みなさんハンバーグやドリアなど普段召し上がれないものを注文され、美味しく召し上がり無事に帰ってきました。
 プラネタリウムは苑から車で5分とかからない場所にあるので、また行きたいと思います。
プラネタリウム
サイゼリア

きらきらクラブのみなさん

 今日はきらきらクラブのみなさんが本館に来てくださいました。尺八と三味線で民謡を歌ってくださったり、フラダンスを踊ってくださったり、マジック、玉すだれとまるで玉手箱のようにいろんな出し物を用意してくださいました。入居者様も手拍子で歌を歌ったり、楽しく鑑賞されていました。私は手品に出てきた「鳩」にびっくりしました。まるで本物の鳩のようでした・・・。(写真が撮れなくてすみません。)
 「きらきらクラブ」という名前のとおり、きらきらと元気いっぱいのパワーをいただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。
きらきら3
きらきら2
きらきら4
きらきら5

西館枝豆摘み

 今日はデイサービスの枝豆狩りに西館の入居者様も一緒に参加されました。見ているととてもお上手に枝豆を抜く方がおられ、お話しを伺ってみたところ、昔農家のお仕事をされていたとのこと。なるほど・・・さすがです。
 枝豆畑の収穫もあと少しとなりました。今年も美味しくいただきました。来年の収穫を楽しみにしています。

枝豆3
枝豆4

枝豆摘み

 今年もまた隣の畑で枝豆狩りをしました。例年の苑の行事になっていて、利用者様も楽しみにしていました。今年は豆がよく実りぷっくりとした美味しそうな枝豆が収穫できました。職員と一緒に利用者様も枝豆を抜いたり、新聞紙の上で枝豆をもいでいただいたりし、すぐゆでておやつにいただきました。甘くてとても美味しく利用者様、入居者様はよろこんで召し上がっていました。
 花の写真は玄関に職員が生けた花々です。紫の紫陽花は苑で咲いた紫陽花です。梅雨で気分があまりすぐれない時もこんなに立派な花を見ると元気がでます!今日も入居者様たちが「きれいねー。いいにおいねー。」と楽しんでくださっていました。

枝豆1
枝豆2
生花2 生花4


プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード