SEO対策 さわやか苑日記 2010年08月
FC2ブログ

ヘアカット

 今日は床屋さんの日でした今回は西館でおこなったので一気に4人ずつカットすることができました。でもパーマや染める方が多く時間がかかりましたでも女性は美に関しては時間を惜しみません・・・
暑かったのでさっぱりされて気持ちよさそうでした。

ヘアカット8月
スポンサーサイト

梨狩り

 今日はデイサービスのみなさんで梨狩りに行きました!赤い梨が収穫頃。赤い梨をめがけ、下に引っ張るのではなく、上に向かってねじるように採るのがコツです。高いところにあり、少し力がいるので職員と一緒にもぎました。梨園にあった皮むき機(?)にみんな感動!もいだばかりの梨をクルクルと機械がむいていきます。ブルーシートを敷いてみなさんで召し上がりました。少し暑かったですが、みなさん梨狩りを楽しんでいらっしゃいました。
梨狩り1

レクリエーション

 また猛暑がやってきました。みなさん、体調に気をつけてくださいね。でも朝と晩は幾分涼しく感じるようになってきましたね。あと少し!暑さを乗り切りましょう!
 レクリエーションで西館ではホットケーキ作り、デイサービスではゴマプリンを作りました。今日のさわやか苑はいいにおいでいっぱいでした

ホットケーキ
ホットケーキのいい匂いがします
絵手紙
絵手紙クラブで作った作品
ゴマプリン
ゴマプリン

ハーモニカクラブ

 今日はボランティアでハーモニカクラブさんがお越しくださいました。歌詞カードを見ながら「ギンギンギラギラ夕日が沈む~♪」とみなさん楽しく歌っていました。いつも一生懸命歌の指導をしていただき、本当にありがとうございます。またのお越しを楽しみにお待ちしております。
ハーモニカ2
歌詞カードを見ながら
ハーモニカ1
美声が響きます

スイカ割り

 今週は暑かったですね!「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが・・・
 さて、西館ではスイカ割りを行いました「もうちょっと右!行きすぎ!そこそこ!」とみなさんが声をかけ合い、上手に当てることができました。最後は美味しく召し上がりました

スイカ割り1
いい構えです!
スイカ割り2
職員と一緒に

デイサービスの夏祭り

  台風の影響ですごい風ですね!デイサービス送迎時は転倒に十分気をつけます。
 デイサービスも今週は夏祭り週間です!みこしを担いでわっしょい!わっしょい!スイカ割りや流しそうめんも楽しんでいらっしゃいました。お祭り気分を味わっていただけたらいいな~、と職員も一緒になって楽しみました。

デイ納涼祭1
おみこしわっしょい!
デイ納涼祭2
中庭で流しそうめん

納涼祭~イカ踊り編~

 そして最後の大イベントはさわやか苑名物「イカ踊り」です!西館の職員が踊りはじけました。毎年「ふんどし男」が登場します。ほとんど罰ゲーム状態ですね入居者様も楽しんでいただければと思いますが・・・ちょっと引き気味だったかもしれません・・・でも・・・若いっていいですな~入居者様も若返られるのでは・・・最後は巫女さんになった加瀬CWが入居者様に元気パワーを!
イカ踊り看板
山CW作
イカ踊り1
函館名物イカ踊り~♪
イカ踊り3
ぐるぐる回り・・・
イカ踊り4
元気パワーを!

納涼祭~屋台編~

 12時半より屋台開始です。今年は焼きそば、お好み焼き、フランクフルト、カットフルーツ、わたがし、かき氷の6屋台です。入居者様が食べやすいように、焼きそばは細かく切った刻み食で、お好み焼きは一口サイズ、フランクフルトはポークビッツなど工夫しました。今年はカットフルーツが大人気。桃やスイカ、メロンなどちょうど熟した頃だったのでとても美味しかったようです。わたがしはピンク色で珍しいとおっしゃられ、召し上がっていました。
おこのみやき
お好み焼き
かき氷
かき氷
カットフルーツ
カットフルーツ
やきそば
焼きそば
わたがし1
ピンクのわたがしをパク
わたがし

納涼祭~みこし編~

 8月8日(日)さわやか苑第11回目の納涼祭を開催しました。今年は施設内で行いましたが、大いににぎわいました。10時から苑内みこし。男性職員がハッピを着てみこしを担ぎ、「ワッショイ!ワッショイ!」と元気に入居者様と盛り上がりました。車椅子に乗った入居者様も一緒にみこしの担ぎ手を持って「ワッショイ!」。感動して涙を流される方もいらっしゃいました。本館、西館と一生懸命みこしを担いだ後の男性職員の後姿にちょっとドキっ・・・お肉がちょっと邪魔な人もいますが
みこし
頑張れ頑張れ
みこし2
車椅子でおみこし!
みこし4
お腹にお顔が・・・
みこし5
これで全て終了
みこし6
担ぎ手の職員

本館☆中山競馬場 花火大会

平成22年8月1日、中山競馬場の花火大会でした。
さわやか苑は高台にある為、屋上からの景色は抜群で花火も綺麗に見えました。

『わぁ、綺麗ね。』
『どこで上がっているのかね?』
『昔は隅田川の花火大会に見に行ったわ。』

わずかな時間でしたが、夏の風物詩を堪能されました。


花火

花火2
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード