SEO対策 さわやか苑日記 2010年12月
FC2ブログ

デイサービスと本館のもちつき

 12月27日、苑の中庭でデイサービス、本館共同のもちつきを行いました。
 ふかしたもち米をふきんで包み、臼へ。スタンバイしていた運転手の三橋さんがすぐ杵でつき、あっという間にもちができました。利用者様にもついてもらい「なつかしいなー。」「田舎では毎年ついたんだよ。」などと懐かしんでいただきました。
 できあがった餅は鏡餅に。本館の入居者様たちにも手伝っていただき、きれいな丸い餅が何個も出来上がりました。
 召し上がっていただくおもちは西館同様、里芋と餅少々を入れてつき、あんことからみをご用意しました。ひとくちサイズでみなさん召し上がっていただきました。
 デイもちつき1
プロ級です!
デイもちつき2
利用者様ももちつきに挑戦!
デイもちつき3
女性は職員と一緒に
デイもちつき4
本館の入居者様も車椅子で頑張りました
デイもちつき5
まるく、まるく・・・
スポンサーサイト

デイサービスクリスマス会

 12月25日、デイサービスでクリスマス会を行いました。
 職員はデイルームをきらびやかに飾りつけをして、職員はパーティの衣装でクリスマスの雰囲気ばっちりでした。職員によるハンドベルの演奏、や東京音頭、花笠音頭などを踊ってみなさんで楽しみました。
デイクリスマス1
サンタクロースに変身!
デイクリスマス2
一生懸命練習したハンドベル演奏
デイクリスマス3
花笠音頭
デイクリスマス4
デイの利用者様の日舞(バックが・・・すみません。)

瀬川先生の童謡コンサート

 12月23日、瀬川先生の童謡コンサートがデイサービスルームで開催されました。
 昨年は女性コーラスグループ、今年は男性コーラスグループでお越しいただきました。男性の迫力を感じる素晴らしい歌声で、中でも私は「われはうみのこ」は勇ましく、男性ならではの魅力いっぱいで感激しました。クリスマスソングも沢山歌ってくださり、サンタクロースやとなかいの格好で利用者様を沢山楽しませていただきました。
 後半は瀬川先生の素晴らしい美声で「荒城の月」などの童謡の他「おとみさん」など幅広いジャンルの歌を利用者様と一緒に歌っていただき、みなさん手をたたいて大合唱でした。
 瀬川先生、男性コーラスのみなさん、ピアノの先生、この場をお借りして本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
瀬川先生1
歌が大好きな感じがとても伝わりました
瀬川先生5
瀬川先生の「荒城の月」
瀬川先生2
ピアノのソロ演奏 パイプオルガンの音で素敵でした

西館クリスマス会

 12月22日、西館職員によるクリスマス会を地域交流スペースで行いました。
 西館の職員の出し物は「二人羽織」。お化粧をしてからクリスマスケーキを食べましたが、ケーキは口に入らなかったかもしれません・・・。笑。入居者様もお手柔らかに二人羽織に挑戦!みなさん大笑いしていました。最後にサンタクロース登場!本物のサンタクロースみたいでした。
西館クリスマス1
みなさんサンタクロースのお召し物
西館クリスマス
ケーキはちゃんと口に入ったかな?
西館クリスマス4
白いおひげが・・・
西館クリスマス2
フォッフォ・・・

本館クリスマス

 12月19日、デイサービスルームで本館職員によるクリスマス会を行いました。
 いつ練習していたのか、組体操は完璧!他にドリフのヒゲダンスなど大変盛り上がり、入居者のみなさんの中には「感動しちゃったわ。」と涙を流して喜んでいらっしゃる方もおられました。男性職員が多いので、迫力があり、喜んでいただけて本当に良かったです。
本館クリスマス1

本館クリスマス2DSCF2135
ピラミッド
本館クリスマス
飛行機
本館クリスマス3JPG
ドリフのヒゲダンス
本館クリスマス4
トナカイになった特養の相談員と

ハンドベル

 今日はデイサービスにハンドベル演奏のベル・エレガンテさんにお越しいただきました。クリスマスメドレーはとってもロマンティックな演奏で利用者様も職員もため息が出ました。今日は小さなサンタさんも一緒に利用者様と「ひいらぎかざろう」を鈴の音でシャンシャン♪すごくかわいかったです。
 おそろいの衣装と帽子でクリスマス気分満点。ベル・エレガンテさん、ありがとうございました。

ハンドベル12201
チャイムという楽器です。トーントーンという音です。
ハンドベル12202
ハンドベルと鈴で。かわいいサンタさん♪
ハンドベル12203
利用者様もご一緒に鈴をシャンシャン

もちつき

 12月15日に西館でもちつきを行いました。
 職員が試行錯誤し、今年は「サトイモ」と「米粉」を混ぜて作ったおもちを用意しました。何度も試食し、このくらいのやわらかさだったら入居者様が安全でおいしく召し上がっていただけるだろうと朝から職員と厨房さんにご協力いただいて、もち米でつくようなもちつきができました。入居者様にもついていただき、あんこと大根おろしの2種類を召し上がっていただきました。大変おいしく、おかわりされる方もいらっしゃいました。デイサービスと本館は27日にもちつきを行う予定です。お楽しみに。
 
もちつき
よいしょ!
もちつき2
どっこいしょ!
もちつき4
車いすの方もよいしょ!
もちつき3
つきたての芋もちを一口サイズに
もちつき5
みなさんで美味しく召し上がりました

きらきらクラブさん

 寒い雨が降る中、きらきらクラブさんにお越しいただきました。本当にありがとうございます。
 民謡のソーラン節は三味線と生歌で迫力がありました。ハワイアンダンスはクリスマスバージョン。今回も沢山楽しませていただき、入居者様たちも笑顔が見られました。来年もよろしくお願いします。

きらきら1214
尺八と三味線の演奏で民謡。本格的です。
きらきら12142
クリスマスのハワイアンダンス

中学生の職場体験

 12月1日から3日まで3日間、中学生が職場体験でデイサービスに来ていただきました。最初は緊張気味だった中学生のみなさんも、最後の日は慣れて「紙芝居」も上手に読んでいただきました。利用者様たちはとても喜んでおられました。ありがとうございました。
中学生1202
楽しそうな中学生のみなさん

103歳のお誕生日

 12月2日は西館最年長者様の誕生日でした。なんと103歳!いつも感謝の気持ちを忘れない素敵な方です。私たちも頭が下がります。いつまでもお元気でさわやか苑でお過ごし下さい。
フクさんバースデー
施設長と職員が作ったケーキでお祝い
フクさんバースデー2
同ユニットの方たちと
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード