SEO対策 さわやか苑日記 2011年01月
FC2ブログ

レクリエーション

 風が冷たく、寒いですね。2月2日まで寒い日が続くそうです。みなさん、お体に十分お気をつけくださいね。職員も気をつけます。
 午後、本館の3階でボールを使ったレクがありました。ボールが目の前にくるとみなさん自然にパス。ラリーが続きます。
 デイサービスでは機能訓練、書道、パズル・・・とみなさんお好きなものに参加されてました。パズルはいろいろな動物を3分割して元の姿につなげます。頭の体操になりますね。
風船レク1311
みなさん構えて上手にパスされていました。
デイ1311
カバのしっぽはこんな感じだったかしら・・・
デイ飾り
デイ利用者様合作の梅の花
スポンサーサイト

出張寿司

 関東は毎日乾燥してますね。インフルエンザも流行りだしたので、みなさん予防対策をお忘れずに。手洗い、マスク、うがいの3セットは結構効果あります。
 西館では出張寿司がありました。職人さんに来ていただき、その場で握ってくれるので、普段あまり召し上がらない入居者様もよくお召し上がりになられます。最後はしゃりがなくなってしまいました。笑。今の時期しかできない出張寿司です。(生ものなので)みなさんに喜んでいただき嬉しいです。
出張寿司1
握りたてはおいしいです。
出張寿司3
おいしそう・・・

ハーモニカクラブ様

 今日はハーモニカクラブ様にお越しいただきました。13時半くらいに私が本館の3階に行くと、ある入居者様が「今何時?もうすぐ2時?」と聞かれました。ハーモニカクラブ様が2時から始まるので心待ちにしていらっしゃいました。いつも一生懸命歌の指導をしていただきありがとうございます。入居者様も楽しみにしていらっしゃいます。
 デイサービスは午後から機能訓練。みなさん真面目に取り組まれていらっしゃいます。ボールをパスするときに、しりとりをしながらパスします。体と頭がやわらかくなりますね。
ハーモニカクラブ124
お手製の歌詞カードをいつもありがとうございます。
機能訓練1241
機能訓練。ゆっくり歩きます。
機能訓練1242
しりとりしながらボールをパス!

104才のお誕生日

 今日はデイサービスでお誕生日会がありました。その中で104才になられた方がいらっしゃいました。明治35年生まれ。明治、大正、昭和、平成、と4つの時代を歩んでこられた貴重な利用者様です。施設長と一緒に記念撮影。これからもずっとお元気で。デイサービスでお待ちしております。
104.jpg

みかんの寄贈

 毎年恒例となっている、市内高齢者福祉施設の皆さんへのみかんの寄贈がありました。清水農業共同組合 代表理事組合長の望月様、美味しいみかんを沢山ありがとうございます。入居者様、利用者様、みなさん大変喜んでいらっしゃいました。
 ニュースで全国の「伊達直人さん」から児童施設にランドセルの寄贈があり、心が温かくなってるところにこのみかんの寄贈で、また嬉しく思いました。
みかん
5箱もいただきました。ありがとうございます。

本館レク(はてなBOX)

 寒い日が続きますね!
 今日は本館でレクを行いました。ダンボールに穴を開けて「はてなBOX」を作り、みなさんに何が入っているか当ててもらうゲームです。「何かなー。」「これはペンだな。」と当てられたら周りのサポーター(?)が「何色でしょう。」と。みなさんで大笑い。でも「これは黒だね。」と見事に当てられ、更に盛り上がりました。とても楽しいゲームだと思います。
 本館はてなBOX1
触ってみてください。これは何でしょう。
本館はてなBOX2
みなさん大注目!
本館はてなBOX3
これは難しい・・・。サンタクロースの置物です・・・。

あけましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もみなさまにとって良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
 1月4日からデイサービスが始まりました。みなさんお元気にいらっしゃいました。年末年始は各地で大雪に見舞われ大変でしたね。帰省された方は無事に帰ってこられましたでしょうか。千葉も雪こそ降りませんでしたが、寒い日が続きます。みなさんお身体にお気をつけてお過ごし下さい。
 今年もよろしくお願いいたします。
お正月0105
エントランスの生花
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード