SEO対策 さわやか苑日記 2011年05月
FC2ブログ

心肺蘇生研修

 5/27~29で介護事故防止委員会が主催する心肺蘇生研修を実施しました。各部署の委員が市立医療センターで普通救命講習を受講し、それを伝達する形で行いました。
 私たちの施設内ではもちろんですが、もし街中で倒れている人を発見した時にも対応できるよう努めてまいります。
心肺蘇生1
受講した職員が救命処置の流れを伝達します
心肺蘇生2
反応の確認 肩を軽くたたいて呼びかけます
心肺蘇生3
気道の確保
心肺蘇生4
真剣に聞きます
スポンサーサイト

オカリナクラブ様

 いよいよ梅雨入りでしょうか。例年より早い梅雨入りだとニュースで言っていましたね。梅雨の中休みも沢山あるといいですね・・・。
 今日はデイサービスにオカリナクラブさんがいらっしゃいました。みなさんがよく知ってる歌を沢山演奏していただき、一緒に楽しく歌いました。「バラが咲いた」の時は京成バラ園を思い出しながら歌いました♪ありがとうございました。
オカリナ5271

オカリナ5272

金太郎
デイのみなさんで作った紫陽花

今日の給食

 風が強かったと思ったら曇り空が続くようです。梅雨入り間近なのでしょうか。
 今日の給食は味噌ラーメンでした。食事介助はちょっと難しかったようですが、久しぶりのラーメンで入居者様は喜ばれていました。ご馳走様でした。
ラーメン
味噌ラーメン

感染症対策委員会

 5月18日、感染症対策委員会が主催する食中毒防止対策の研修を実施しました。今回は給食室の職員より講習を受けました。
 さわやか苑では5月から10月の期間、食中毒防止月間とし、職員の意識向上を目的としてこのような研修を行っています。
 今年度も発生ゼロを達成すべく職員全体で利用者の安全を守るため、研修で学んだ内容を徹底していきます。
 また、ご家族様におかれましては持ち込み食品についてはお控えいただけますようお願い致します。
 -さわやか苑生活相談員よりのお願いー
感染症1

感染症2

京成バラ園

 5月16日、デイサービスのレクで京成バラ園に利用者様24名と職員で行ってきました。どこを見てもバラが咲き誇り、いい香りで「ゴージャスだわ!」「すごくきれい!」と利用者様は大変喜ばれていました。歩き疲れてしまう利用者様もいらっしゃる程よく歩いて鑑賞されていました。ベルサイユのバラってこんな感じなのかな・・・。
今週は毎日バラ園に行ってきます♪
バラ1
いろんな色のバラが咲いています。
バラ4
あっちも見てみたいわ。
バラ2
はいチーズ♪
バラ3
本日の利用者様たちと記念撮影。

デイサービスのボランティア様

 5月10日(火)、デイサービスに漫談のボランティア様にお越しいただきました。漫談だけでなく、ギターの弾き語りや体操などで利用者様を大変楽しませていただきました。かわいいお嬢ちゃんも頑張って披露していただき、利用者様は「かわいいー!」と釘付けでした。ありがとうございました。またお越しいただけますよう、よろしくお願いします。
 職員のお宅に咲いている芍薬の花を苑の玄関に飾りました。きれいですねー!「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という美人の表現にぴったりだとよくわかりました。
デイボラ5101
元気ですかー!「はーい!」真ん中にお嬢ちゃんが♪
デイボラ5102
あんぱーんち!の体操です。
デイボラ5103
利用者様も一緒に「あんぱーんち!」
芍薬1
芍薬

きらきらクラブ様来苑

 きらきらクラブさんにお越しいただきました。毎回いろいろな出し物をありがとうございます。入居者様が楽しみにしておられます。
 デイサービスでは機能訓練を行っていました。
 だんだん蒸し暑くなってきましたね。梅雨が近づいてきているのでしょうか・・・。梅雨も楽しく過ごしていただけるよう、苑で工夫していこうと思っております。
きらきら5101
民謡演奏
きらきら5103
デイサービスの機能訓練
きらきら5104

ワンタン作り

 今日はデイサービスでワンタン作りをしました。ワンタンの皮に種を包み、スープに入れて出来上がり。とてもいい匂いのデイサービスです。利用者様はおやつにワンタンをいただきました。ボランティア様にも手伝っていただきありがとうございました。
ワンタン1
ワンタンの皮に種を包みます
ワンタン2
スープの中にワンタンを入れ・・・
ワンタン3
美味しそうなワンタンが出来上がりました
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード