SEO対策 さわやか苑日記 2011年07月
FC2ブログ

喫茶高山

 先週の日曜日、本館の入居者様に喫茶店気分を味わっていただこうと職員がメイドになってカキ氷やアイスクリーム、いれたてのコーヒー、紅茶などを召し上がっていただきました。男性職員のメイド服が好評でした。笑
喫茶高山1
高山CWのメイド服にちょっと引き気味・・・?
喫茶高山2
メロン味のシロップにアイスクリームをかけて(美味しそう)
喫茶高山3
おまけの写真
スポンサーサイト

教育実習の大学生

 今週も5日間、教育実習の単位取得のため大学生が3名体験に来ていました。デイサービスには音楽大学の学生さんが。ヴァイオリンを演奏していただきました。G線上のアリア他沢山演奏していただき、ありがとうございました。楽器が弾けるってやっぱりかっこいいなーと思いました♪
ヴァイオリン

三遊亭小円楽様 落語会

 先日、三遊亭小円楽様の落語会がありました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。落語はテレビの「笑点」でしか見たことがなかった私ですが、初めての落語鑑賞に感激しました。日本の伝統芸は素晴らしいですね。入居者様も聞き入っていらっしゃいました。
 演題は最初にお弟子さんが「手ほめ」を、次に師匠が「船徳」を熱演してくださいました。
落語1
西館の地域交流スペースで
落語2
お弟子さんの「手ほめ」
落語3
西館、本館、デイサービス、ショートステイのみなさん
落語4
師匠の「船徳」熱演です。

魚釣りレク

 今日はデイサービスをのぞいてみると・・・魚釣りのレクリエーションで盛り上がっていました。ビニールプールに職員お手製の魚を次々に釣り上げて、何匹釣れるかな?
 先週は台風の影響で急に涼しくなり過ごしやすかったのですが、また暑くなってしまいました。熱中症にお気をつけ下さいね。
魚つり1
狙って狙って・・・
魚つり2
このタコ釣りたいわ
魚つり3
グループに分けて釣果を競います

ホルン演奏

 デイサービスに大学生さんが5日間体験実習に来ていました。音楽大学の学生さんだったので、最終日に演奏していただきました。ホルンの音色が優しく、癒されました。利用者様も大変喜ばれておりました。最後のお別れではみなさんから「また来てね。」とお声をかけられていました。
 他にも西館に2名体験実習の学生さんが5日間通われ、日に日に入居者様と仲良くなられているのがわかりました。入居者様も楽しかったようで、最終日は「さびしくなるわ。」とおっしゃっていました。秋ごろまでほぼ毎週新しい学生さんが来られるので、私たちも楽しみにしております。
ホルン

漫談

 暑い日がずっと続いていますが、みなさま熱中症など十分お気をつけてください。
 今日はデイサービスに漫談のボランティア様にお越しいただきました。小さいお嬢さんに利用者様は目を細められ、楽しく歌や体操をしました。途中の漫談も楽しかったです。お暑い中、ありがとうございました。
漫談7141
おせんべ焼けたかな?の体操
漫談7142
演奏も素晴らしいです

七夕飾り

 七夕飾りを始めました。みなさん、思い思いの願い事を短冊に書いて笹の葉につけました。中でも興味深いものがあり「1階に住めますように。」と書いてある短冊が。職員にたずねると、今2階に住んでいて階段の昇り降りが大変だとのこと。なるほど。切実な願いですよね。叶うといいですね。
七夕0706
デイサービスの七夕飾り
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード