SEO対策 さわやか苑日記 2011年10月
FC2ブログ

西館出張寿司

 西館にもおすし屋さんに来ていただきました!
 みなさん楽しみにたのしーみにしていたので、本当に美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。
 刻み食の利用者様も寿司飯が美味しかったようで、ぺろりと全部召し上がられました。おすし屋さんがお帰りになる時、ある利用者様が大泣きされました。お寿司の美味しさと帰ってしまう寂しさで涙が出てしまったようです。おすし屋さんも「いつでもまたご利用ください。」とおっしゃっていただきました。次回、また楽しみにしています!デイサービス、西館と本当にありがとうございました。
西寿司1
目の前で握っていただきました。
西寿司2
103歳の入居者様も「まあ、美味しそう。」
西寿司3
生ものが苦手な入居者様は巻寿司を作っていただきました。
スポンサーサイト

消防訓練

 今日は10時より消防訓練を行いました。地下一階のボイラー室から出火したことを想定し、速やかに避難することができましたが反省点もあり次回はさらに速やかに避難できるようにしたいと思います。
 消防1
消火器訓練
消防2

西館運動会

 西館で運動会を行いました。
 パン食い競争から始まり、風船バレー、玉入れともすべて楽しく無事に行うことができました。2階は赤組、3階は白組に分かれ、風船バレーでは風船を最後まで落とさなかった方が勝ち、というルールで競いました。落ちそうになると「きゃー!落ちるー!」と職員も一緒になって盛り上がりました。玉入れは入居者様のご家族も一緒に参加され、上手に入れていただきました。結果は風船バレーは赤組勝利、玉入れは白組が勝利で引き分けに終わりました。来年もまた楽しい種目をご用意し、みなさんに楽しんでいただけますよう努めたいと思います。
西館運動会4
地域交流スペースで行いました。
西館運動会1
準備運動(ラジオ体操第一)
西館運動会2
風船を落とさないように・・・
西館運動会3
赤組も頑張ります!
西館運動会5
どんどん投げて入れてくださーい!
西館運動会6
玉入れは白組の勝利でした!

出張寿司

 デイサービスでは17日、18日の2日間にかけておすし屋さんの板前さんに来ていただき、実際に目の前で握ってお寿司を出していただきました♪♪みなさん「楽しみにしていたのよ~。」と嬉しそうに私におっしゃられ、私も嬉しくなりました。握りたてのお寿司を美味しそうに召し上がり、おかわりもされていました。みなさんに喜んでいただいて本当に良かったです♪
デイお寿司1
目の前で握っていただきました。
デイお寿司3
きれいに盛り付けてあって美味しそうです。
デイお寿司2
パクっと一口で♪

デイサービスの運動会

 敬老会の次は運動会です!
 盛り上がっています。(職員が特に)選手宣誓から始まり、本格的に運動会を行いました。大玉転がしや玉入れは真剣です。絶対白が勝つ、赤が勝つ、と利用者様も大奮闘でした。土曜日まで続きます。みなさんお楽しみに♪
デイ運動会10053
選手宣誓の言葉
デイ運動会10052
ポンポンで応援しました。応援団のようです♪
デイ運動会10051
玉入れです。がんばれ!
デイ運動会100543
大玉転がし(安全上大玉ではありませんが・・・。)

感染症対策研修

 船橋市保健所の講師をお招きし、これからの季節に流行になるインフルエンザとノロウィルスの予防対策について研修を行いました。
 予防の最善策は「手洗い」とのことで特殊なクリームを手に塗った後実際に手洗いを行い、特殊な機械に手を通すと洗い残しが分かるという実習をしましたが、きちんと洗えていない職員が沢山いました。これを機に全職員へ手洗いの仕方を今一度徹底してまいりたいと思います。
感染症対策1
保健所の講師をお招きして研修
感染症対策2
汚れが残っているか確認中
感染症対策3
マスクの正しい装着
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード