SEO対策 さわやか苑日記 2011年11月
FC2ブログ

介護事故防止委員会・身体拘束廃止委員会基礎研修

 新入、中途職員を中心に事故を防止するための心構えや取り組み、またなぜ身体拘束を行ってはいけないのかなど、施設の職員として当然理解しておかなければならない基礎について研修を行いました。それに関して日頃の業務の中での疑問など、積極的に質問する職員も多く、事故防止、身体拘束廃止に関心が高い様子がうかがえました。
介護事故防止1116
スポンサーサイト

紙おむつの配布

 東日本大震災の折、日本青年会議所が被災地へ紙おむつを救援物質として送りましたが、受け入れ態勢が整わず各自治体へ要請があり、船橋市より船橋市老人福祉施設協議会へ紙おむつが配布されることになりました。さわやか苑でもありがたく10箱いただきました。入居者様に使わせていただきます。NPO日本・モンゴル虹の会の藤本理事長様、ありがとうございました。
 
 先日、フラワーアレンジで活けた花と入居者様で写真を撮りました。みなさん各々に活けられ、どの作品も素晴らしいです。
紙おむつ
いただいた紙おむつ。ありがとうございます。
フラワー国
きれいに活けられていますね
フラワー邊
バランスがとてもいいですね。

(公社)船橋法人会女性部会様より

 (公社)船橋法人会女性部会の皆様より、5ヶ月かけて制作した素晴らしい「パンフラワー」をいただきました。形や色が本物のように美しく、デイサービスで来られるご利用者様も「これ本物かしら?」と近くに寄って確かめられていらっしゃるほどです。
 心がこもった素晴らしい作品を本当にありがとうございます。
パンフラワー
パンフラワーの作品
法人会

研究生さん

 先日、大学院工学研究科の研究生さんが右片麻痺の高齢者の食事状況を観察したいとの要望があり、西館の入居者様に協力していただき、食事状況などお話ししながら観察を実施しました。
 将来的には、個々に合った「自助具」を作ることが目的とのこと。これからの福祉の中で活躍していくことでしょう。期待しています!
千葉大2
一生懸命話を聞きます。
千葉大1

プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード