SEO対策 さわやか苑日記 2012年03月
FC2ブログ

瀬川先生「童謡文化を広める会」

 今日はデイサービスルームに瀬川先生と女性コーラスのみなさんとピアノの伴奏の先生にお越しいただきました。今年は寒くなかなか春が訪れないと思っていましたが、ここ数日急に春を感じる日が増えました。
 第一部では「花」「春の小川」「花の街」を続けて歌っていただきました。利用者様、入居者様もよくご存知の曲なので一緒に歌っていらっしゃいました。「希望のささやき」「野に咲く花のように」は軽やかに。コーラスのみなさんの息はぴったり合い、きれいな歌声でした。
 第二部では利用者様、入居者様と一緒に歌える曲を選曲していただき、「七つの子」「夕焼け小焼け」「春の唄」「青い山脈」をみなさんと一緒に歌いました。
 第三部では瀬川先生のソロで「さくらさくら」「さくら貝の歌」「荒城の月」を歌っていただきました。ソプラノの素晴らしい歌声は前回同様、素晴らしかったです。
 最後はみなさんと一緒に「故郷」を歌う、という順番でしたが「希望のささやき」をアンコール。西館の入居者様が大好きな歌なのです。快く歌ってくださりありがとうございました。
 「故郷」はやはりいい曲なんだなぁと実感しました。童謡の素晴らしさを改めて感じることができた一日でした。瀬川先生、コーラス団のみなさん、ピアノの先生ありがとうございました。
3月29日1
女性コーラス団のみなさん
3月29日2
手拍子されながら歌われて
3月29日3
一緒に手をつないで
3月29日5
先生の歌声はパワフルです
3月29日4
デイルームで。またのお越しを楽しみにしております。
スポンサーサイト

本館鍋パーティー

 本館で鍋パーティーを行いました。
 ねぎを切ったり、肉団子をスプーンで丸めたり、作業を手伝っていただきました。塩味と味噌味を用意しましたが、どちらも好評でした。出汁が美味しく、最後の雑炊まで美味しく召し上がっていただきました。
 「鍋奉行」ということでお奉行様の格好をした職員。なかなか似合っています!
3月9日3
さすが主婦。ねぎをさくさくっと
3月9日4
肉団子をこねるのも慣れた手つき
3月9日6
スプーンですくってポトンと
3月9日5
お奉行様が後ろから普通に・・・
3月9日2
はい、ちーず♪
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード