SEO対策 さわやか苑日記 2012年05月
FC2ブログ

市川市動植物園

 先日、本館の外出行事で市川市動植物園に行ってきました!お天気も良く、新緑もまぶしく、とても気持ちよく過ごすことができました。ふれあいコーナーではやわらかいひよこに触れて、「かわいい」と優しく持っていらっしゃいました。小動物は癒されますよね。
 その後、動物を見学され、最後に美味しいアイスクリームを召し上がり、無事帰ってきました。
 まもなく梅雨に入るようですが、お天気のいい日はなるべく外に出て気分転換できればと思います。
5月31日1
ふわふわで温かくてかわいい
5月31日2
やぎさん♪
5月31日3
思わず触れてくなります
5月31日4
ポニーかしら。おりこうさん。
5月31日5
記念撮影
5月31日7
ここのアイスクリームは絶品です
5月31日8
野鳥コーナー
スポンサーサイト

第4回ボーリング大会&懇親会

 5月24日(木)職員の第4回ボーリング大会&懇親会を行いました。今回は35人の参加。3人組で2ゲーム行い競います。誰が優勝するか予想し、馬券を募りましたが、今回は完全な万馬券に。優勝はブログ人の天野になりました。なぜか2ゲーム目にストライクを連続5回出してしまい、スコアが189になってしまいました。ハンデが少ない分、合計点数が高くなったということです。準優勝は本館CWの高山さん。男性陣はハンデが大きいのに大健闘でした。次回はハンデをもう少し軽くして、実力がある人に表彰できればと思います。
 懇親会は中華料理を食べながら、お酒が飲める職員はどろどろ飲みながら(笑)楽しく過ごすことができました。職員の懇親会は明日の現場の活力につながる・・・と思っております。次回は9月頃を予定しております。
5月30日2
本館ナースと本館CW♪
5月30日1
みんな結構真剣
5月30日3
かんぱーい♪
5月30日4
本館CW美人揃いの女性陣
5月30日5
西館副主任の姿が・・・
5月30日6
ブログ人のひどい挨拶
5月30日7
準優勝は本館、高山CW

クレープ作り

 さやかな1日でしたね。昨日は大雨でデイサービスの送迎では利用者様が濡れないよう、職員はバスタオルを持ってお送りしましたが、風が強くて大丈夫だったでしょうか。
 今週はおやつ作りでクレープ作りをしました。デイサービスからいいにおいが漂ってきます。薄く生地を伸ばして焼いて、生クリームとバナナを包み、きれいにデコレーションしました。みなさん、美味しく召し上がっていらっしゃいました。
5月23日1
薄く生地を焼きます。お上手ですねー。
5月23日2
男性の方も丁寧ですね。職人っぽいです。
5月23日3
生地にバナナと生クリームとチョコレートを入れて・・・
5月23日4
包んできれいなクレープの出来上がり♪

谷津バラ園

 今日も晴れていいお天気♪デイサービスでは今日も谷津バラ園に行きました。みなさん本当にいい笑顔です♪このままずっと晴れて21日の金環日食もばっちり見えるといいですね。私はとても楽しみにしています・・・。
5月17日3
本当にいい笑顔です。
5月17日1
利用者様が作られた「バラが咲いた」の歌詞カード
5月17日2
利用者様が作られたこいのぼりとあやめ

谷津バラ園

 今日は初夏のように晴れて気持ちのいい日!デイサービスでは谷津バラ園に行きました。こんなにいいお天気の日はない!と、本日の利用者様全員で行きました。きれいに咲いたバラを見ながらおやつのおまんじゅうを召し上がり、みなさんお疲れになったと思いますが活き活きとされていました。今日のような日がまたあるといいです♪
5月16日3
麦わら帽子を被って日よけ対策
5月16日2
バラがきれいです
5月16日1
みなさんで記念撮影♪

ペン習字で俳句と川柳

 デイサービスではペン習字で有名な俳句や川柳作りにチャレンジ。みなさん、大変上手にお書きになります。私は縦書きが非常に苦手ですが、みなさんすらすらと縦書き。うらやましいです。
5月15日1
沢山の作品
5月15日2
川柳。感心してしまうほどお上手ですね。

お散歩

 今日は5月らしく、爽やかな日でした。「さわやか苑」だから爽やか・・・なんて。
 本館の入所者様たちと外を歩いていると、かわいいプードルがお散歩していました。「かわいいわね。尻尾がハート型になっているわ。」などお話しているところをパチリ。外の空気を吸うと、なぜこんなに気分が晴れるのでしょうか。今日は一日すがすがしい日でした。
 玄関に飾ってあるケアマネージャーが持参した立派な芍薬を後ろにパチリ。美女と芍薬。
 外は新緑がまぶしく、1年を通して一番いい時期です。
5月14日1
かわいいプードルと
5月14日2
「美女と芍薬」

風船バレー

 こんにちは。20℃を超える日が多くなり、もうすっかり春ですね。春眠暁を覚えず・・・なんだか朝起きるのがちょっとつらいです・・・。
 デイサービスでは風船バレー週間。ネットを立てて4つに分け、風船を落とさないようにぽーんぽーん。ラリーになり、盛り上がります。
 苑の外に金柑の実がなっていて、ちょっとお散歩しながら金柑の実を見に行きました。暖かくなるとお散歩が楽しくなります。歩行器を使いながらでも、歩いた方が気持ちがいいですね。
5月9日1
はじめます!
5月9日2
みなさん真剣な表情です!

デイサービス利用者様による作品

 今日からゴールデンウィーク後半!でもあいにくの雨ですが、デイサービスのご利用者様の元気な笑顔を見ると、私も元気になります。ありがとうございます。
 デイサービスでは毎月ごとに利用者さまと一緒に作品を作っています。3月は「さくら」4月は「こいのぼり」でした。力強い、素晴らしい作品に仕上がりました。
5月2日3
今年は辰年なので「龍」をお花紙で作成
5月2日2
桜が満開。後ろの紙が黒だったら夜桜かな
5月2日1
鱗の部分が利用者様の手形で♪
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード