SEO対策 さわやか苑日記 2013年03月
FC2ブログ

桜の貼り絵

 先日の小学校の卒業式では桜が咲いていました。卒業式に桜・・・初めてです。急に暖かくなったんですね。
 デイサービスでは桜の貼り絵が完成しました。きれいですね。
3月22日1
みなさんで桜のはなびらを貼ります。
3月22日2
桜が満開です
スポンサーサイト

研修

 3月13日、14日、3つの研修を行いました。
【介護事故防止研修】
 職員同士が食事介助を行い、利用者様の立場になった視点で自分の介助の仕方を振り返りました。目的は窒息を防ぐためですが、介助は自分のペースではなく、よく利用者様を観察し、利用者様のペースに合わせることが大事と再認識しました。
3月20日1

3月20日2

3月20日3

【身体拘束廃止研修】
 身体拘束を行わないと安全が保てないという架空の利用者の例題を作成し、グループに分かれてどうすれば身体拘束を行わずにサービスを利用いただけるかを考える研修を行いました。活発に意見が出て、実際にこのようなケースが発生した場合、みんなで考えて身体拘束を行わないケアをしようという訓練ができました。
3月20日4

3月20日7

【褥瘡防止対策研修】
 褥瘡と栄養という題目で㈱明治様のご協力をいただき研修を行いました。栄養状態の悪化は褥瘡を引き起こす原因の一つであり、栄養状態の改善は褥瘡予防・治療の大切な要素だということを学びました。また、栄養補助食品の試食を行い、実際に自分の舌で味わってもらい、「美味しい~♪」、「これなら利用者様も食べてもらえる。」など多くの意見が出ていました。
3月20日5
㈱明治様
3月20日6
補助食品の数々
3月6日7
「あら、美味しいわね」

パートナーズオブライフ様

 今日は暖かく、お散歩日和です。みなさんいかがお過ごしですか?
 デイサービスにボランティア様のパートナーズオブライフ様にお越しいただきました。
 昔遊びの道具は懐かしいものばかり。けんだま、紙風船、あやとり、コマ、だるま落としなど、みなさん懐かしんでいらっしゃいました。
 楽しい時間をありがとうございます。
3月16日1
オカリナ演奏「さくら」他
3月16日2
紙芝居(本格的です)
3月16日3
昔遊び

ひなまつり工作

 春の到来を少しずつ感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 デイサービスではひなまつりの工作レクでかわいい作品ができました。
3月6日1
小さいお雛様♪
3月6日2
かわいいおひなさまのお飾りの完成
3月6日3
こちらは干支の貼り絵
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード