SEO対策 さわやか苑日記 2013年05月
FC2ブログ

本館谷津バラ園

 5月19日、本館の外出行事で谷津バラ園に行きました。
 みなさんの表情、とても嬉しそうですよね。

Kさん:「とってもキレイ!谷津にこんな場所があるのね!」と満面の笑みでした。
「良い匂い」「こんなバラ色の人生を送りたいわね(笑)」と。
職員が「今日はバラ色の日でしたか?」と聞くと「こんな楽しい日は初めてよ!」

5月29日1

Mさん:バラを前に「すごくキレイ!」と感動され、バラを手に取り「すごくいい香り!」(一番右)

5月29日2

Yさん:バラ園に到着すると「うわぁ」と驚嘆され、綺麗なバラを見つけては「あれが好き!」
「あれがいい!」と教えていただきました。「黄色いバラは素敵ね。」「透き通った色をしている。」
最後に「白いバラが一番良かった!」と笑顔で話されました。
バラ園のパンフレットを大事そうに持ち帰られました。

5月29日4

Yさん:あまりバラには興味なさそうでしたが、外出でリフレッシュされたようです。

5月29日5

Aさん:行く前から楽しみにされていて、テンションアップ♪バラを前に「良い香り!」「部屋をバラで
いっぱいにしたい!」など興奮されていました。「小さいバラは他に負けない様に香りがいいんだよ。」
と職員に色々教えてくださいました。バラ園でおやつに買ったプリンがとても美味しかったようでした。(右)

5月29日7


Mさん:「お花だーいすき!」と始終お元気♪
バラに手を伸ばし香りを楽しもうとする姿多々あり、「いい匂い」「色んな色があるんだね。」
「ホント素敵ね!」
お昼に皆様でお弁当の時間には「とっても美味しい!」と話されていたので、職員が「Mさんも
ハナよりだんごですか?」と声を掛けると「そうかもね♪」と笑顔で話され、皆様の笑いをとる
場面もありました。

5月29日9

5月29日8

5月29日11

リポーター 安田
スポンサーサイト

西館外出リポート(5月22日)

 新緑の香りがすがすがしい季節となりました。西館では毎月行っている外出行事でアンデルセン公園を外周し、初夏の木々を観賞して頂き、その後にココス船橋店に外食をしました。
 施設ではなかなか見られない緑の木々、窓を開けて感じる風に皆様、手を叩いて喜んでおりました。
 次にココス船橋店に行き、外食を楽しまれました。メニューを見て「何がいいかしら」「あたしはもうハンバーグを食べると決めてたの」と会話が弾まれ、次々に運ばれてくる食事を召し上がりました。
 普段とは違う食事に「やっぱりおいしいわね」「お寿司が好きだから、今日は来て良かったわ」と満足して頂けた様子でした。
5月28日1

5月28日2

5月28日3

 同日、午後に食事が目的でなく、買い物をされたい方を中心で八千代緑ヶ丘イオンへ外出しました。今日は何を買おうかと車内では大盛り上がり!
 到着後まずは皆様でアイスクリームを召し上がりました。大きな口を開けて「冷たくって甘いわ!」と大変喜ばれておりました。

5月28日4

5月28日6

 その後、各々に欲しい商品や食べたい物を職員と相談しながら館内を散策しました。
 ある利用者は流行のコーヒーショップにてコーヒーを召し上がり「こんなおいしいのは一度も口にしたこない!」と夢中で飲まれておりました。

5月28日7

 お目当ての商品を手に皆様ご満悦な様子で、普段では見られない笑顔を見せていただくことができました!!
 また計画いたしますのでお楽しみに!

5月28日8

5月28日9
リポーター 石橋

絵手紙クラブ

 西館の入所者様の作品をご紹介します。
 みなさん、とても味のある作品。絵手紙はやさしさを感じます。新聞の切れ端で作った葡萄は驚くほど葡萄色になりました。新聞の塗料は何種類もある紫を使っているのでしょうね。
 こんな絵手紙をもらったら、嬉しいですね。
5月22日3

5月22日4

5月22日5

5月22日7

5月22日6

介護事故防止委員会 KYT研修

 講師をお招きし、KYT研修を行いました。K(危険)Y(予知)T(トレーニング)
 KYTでは現状把握、本質追及、対策樹立、目標設定の基礎ラウンドがあり、それを達成するためには①本音で話し合う、②現場主義、③優先順位、④目標設定、⑤チーク目標の達成、⑥スローガン、をグループで話し合うことが大切ということを講義していただきました。
 グループワークでは、シャワー浴のために浴室に入ろうとしている図を元に5~6人のグループに分かれ、どのような危険が潜んでいるか、それに対してどんな安全確認・対策が必要かを話し合いました。
 その後にグループ内でのスローガンを決定し各グループの代表が発表しました。
 今後もリスク意識の向上のため、KYT研修を行っていきたいと思います。
 5月14日1
外部講師をお招きし、講義していただきました。
5月14日2
グループワーク
5月14日3
スローガンの発表

さて、デイサービスではまたまたバラ園に♪
きれいなバラ、バラ。暑いくらいの日でしたが、みなさんすっきりした気持ちで帰ってこられました。やはりお花を見ながらのお散歩はリフレッシュしますね!
5月14日4
いろんな色のバラ
5月14日5

谷津バラ園

 デイサービスの今週のイベント、谷津バラ園に行ってきました!今日はお天気も良く、バラも7割くらい咲いてみなさん「きれいだったわー。」と楽しそうでした。ちょっと風が強かったかな、とおっしゃる利用者様も。最近風が強いですよね。窓ガラスを拭いてもすぐ汚れてしまいます。
明日もお天気が良いといいです♪
5月13日2
麦わら帽子がよくお似合いです。
5月13日1
南国のようですね。
5月13日3
バラの棚。木漏れ日がすがすがしいです。
5月13日4
こんなにきれいに咲き誇っていました。

芍薬

 ゴールデンウィーク後半はとってもいいお天気でしたね!
 苑の玄関には芍薬が咲き誇っています。(職員のお庭に咲いているのを頂戴しました。)
 デイサービスのご利用者様と。はいチーズ♪
5月6日
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード