SEO対策 さわやか苑日記 2013年08月
FC2ブログ

本館・西館 納涼祭

 8月25日(日)、本館、西館の納涼祭を開催しました。
 午前中、本館はおみこしと獅子舞で居室を訪れ、お祭り気分を味わっていただきました。
 午後は綿菓子、ミルクせんべい、あんみつ、射的、ヨーヨー釣りなど縁日の雰囲気を楽しんでいただきました。
 綿菓子は「なつかしいわ。おいしい。」と喜んで召し上がっていただきました。
 最後に職員が「ソーラン節」を披露。今年はなかなかキレのある踊りでした。
 西館は昼食からお祭りの雰囲気を楽しんでいただきました、家族会様が屋台のお手伝いをしていただき、ちらしずし、やきそば、お好み焼き、すいかなど食べたい物を各自回って受け取られ、召し上がっていただきました。
 少し休憩されてから、西館のご家族様のご紹介でお越しいただいたボランティア様の日舞、和太鼓を披露していただきました。とても素晴らしい舞、演奏でみなさん大変喜んでいらっしゃいました。ありがとうございました。
 楽しいお祭りの後は職員がきれいに片付けます。楽しい時間はあっという間ですね。

8月27日1
獅子舞。少し怖かったしら・・・。
8月27日2
一緒に御神輿を担ぎました。
8月27日3
「御神輿ですよ。」職員がお声がけし、見ていただきました。
8月27日4
獅子頭にガブっ。笑顔でありがとうございます。
8月27日5
ちょっと困った顔されていますが、喜んでいただきました!
8月27日6
女性も一緒にわっしょい!
8月27日7
西館の昼食。屋台を回りました。
8月27日8
「美味しいわ。」ありがとうございます。
8月27日9
「なつかしいわ、綿菓子なんて。」
8月27日10
いつも素敵な笑顔をありがとうございます。
8月27日11
新入職員も浴衣を着てお祭り気分。男性職員は甚平で涼しげに。
8月27日12
射的。よく狙って・・・。
8月27日13
ヨーヨー釣り。お上手です。
8月27日14
西館では艶やかな着物で日舞。ため息が出ますね。
8月27日15
本館男性職員による「よさこいソーラン」今年は沢山練習したのでしょうか。
スポンサーサイト

デイサービス 納涼祭

 今年も納涼祭がやってきました!デイサービスは22日から始まりました。
 おみこしを職員と一緒にわっしょい!みなさん頑張って担いでいただきました。
 みこしの後はゲームコーナーを回っていただき、なつかしいピンボール、射的、輪投げ、パターゴルフ、水風船などに挑戦していただきました。
 おやつの時間には焼きそばや綿菓子など、みなさんに自由に回っていただきました。みなさん、納涼祭の雰囲気を楽しんでいただけましたでしょうか。
8月22日7
わっしょい!
8月22日8
ピンボール
8月22日2
射的。狙って・・・。
8月22日4
輪投げ
8月22日1
ピンボール
8月22日6
盆踊り
8月22日5

虐待防止委員会

 虐待防止委員会を立ち上げ、基礎研修を開催しました。
 虐待とは「身体的」「心理的」「性的」「経済的」「介護放棄」などがあり、具体的な例などあげて基礎研修を行いました。その後グループに分かれて意見交換を行い、現場ではどのような時にイライラするか話し合ってみました。「訴えが頻繁だったりするとだんだんイライラしてくる。」「入浴時。とても忙しい時など早く終わらせようとつい手助けしてしまい、結果的にADLが下がってしまう事になってしまうのでは。」などの意見が出ました。
 高齢者虐待は特別な人だけ起きることではなく、無意識に使った言葉が虐待に繋がっていくこともあります。相手を思いやり、養護者を孤立させないことも重要です。

8月15日3

8月15日4

8月15日5

苦瓜のカーテン

 苦瓜の苗がどんどん大きくなり、緑色のカーテンが出来上がりました。
 途中に苦瓜がコロンとなっていて、涼しげです。
 収穫した苦瓜は鮮度が高く、サラダにしてみました。美味しかったです。
8月15日1
黄色い花がところどころに咲いています。
8月15日2
美味しそうな苦瓜

ひまわり作り

 デイサービスのみなさんでひまわりを作成しました。
 かわいいひまわりが沢山咲きました。

8月13日1
葉っぱはこんな感じかしらね。
8月13日2
沢山貼り付けて・・・
8月13日3
枝もつけて・・・
8月13日4
ひまわり畑のひろゆきさん

安全運転マナー講習

 安全運転マナー講習を行いました。
 デイサービス・ショートステイなどの送迎はもちろんのこと、通勤時も車を使う職員も多いことから交通安全に関する研修を行いました。昨年度も数件事故があり、この研修を機に事故ゼロを目指します。研修では「ゆとり」が事故を防止するキーポイントであり、送迎では時間に追われることもありますが、無理のない送迎ルートや計画で「ゆとり」を持つことが重要だったと認識しました。
 また運転中や送迎時のマナーも今まで以上に意識して取り組んでまいります。

8月8日2

梨の贈呈

 船橋市果樹園芸組合様、市川市農業協同組合様より梨を贈呈いただきました。
 とても甘い梨を本当にありがとうございます。利用者様、入所者様が大変喜んでいらっしゃいました。

8月8日1
大きくて甘い梨をありがとうございます。

夏のつるし飾り作り

 デイサービスではつるし飾り作りであさがお、ひょうたんを短冊に貼りました。
 とても涼しげで素敵です。
 ひょうたんは6つで「六瓢」=「無病」。無病息災。みなさんいつまでも健康でお過ごしください♪
8月2日3
あさがお。小さくてかわいいです。
8月2日2
瓢箪を6つ
8月2日1
夏のつるし飾り。涼しげで素敵ですね
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード