SEO対策 さわやか苑日記 2014年08月
FC2ブログ

レク★☆★きらきらクラブ&鼓友座会★☆★レク

いつもさわやか苑ブログを読んでいただき有難うございます。

本日のデイサービスのレクリエーションは
きらきらクラブの皆様と鼓友座会の皆様にお越しいただき、
郷土芸能や太鼓、手品、舞踊と盛り沢山の演奏・演目内容で
ご利用者様も大満足いただけたと思います。

きらきらクラブの皆様と鼓友座会の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_8518.jpg
”胡弓”の調べ。心地よい音色が響き渡ります。
IMG_8526.jpg
鼓友座会様の太鼓。フロア全体が盛り上がります。
IMG_8540.jpg
船橋の郷土芸能”ばか面踊り”も盛り上げます!
IMG_8529.jpg
デイサービスのご利用者だけでなく、ご入居者様も参加。満員御礼です。
IMG_8547.jpg
きらきらクラブの皆様、いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

梨をいただきました

みなさんこんにちは。
船橋市果樹園芸組合様、市川市農業協同組合様より梨の寄付をいただきました。
この度は誠にありがとうございました。
とっても美味しい梨をたくさんいただき、ご利用者様も笑顔がいっぱい!!
船橋といえば、やっぱり梨ですよね。

IMG_8512.jpg

★☆★さわやか苑 納涼祭★☆★

いつもさわやか苑ブログを見ていただきありがとうございます。
昨日8月17日(日)18:00~19:00に、さわやか苑本館中庭にて「納涼祭」を開催しました。
新舞踊桜蕉会の皆さん、きらきらクラブの皆さんのご協力いただき、
やぐらを建てて太鼓の音が響きわたり、ご入居者様・御家族様に喜んでいただきました。

納涼祭-1
かき氷と綿あめを召し上がられています。
納涼祭-2
太鼓の音が響き、自然に体が動きます。
納涼祭-3
上からの全体風景です。
慰労会-4
ご利用者様も音楽に合わせて♪
慰労会-5
職員慰労会での一コマ

未来の介護をデザインする

今日は千葉工業大学にある、株式会社abaへ企業訪問しました。代表取締役兼CEOの宇井吉美様より、現在開発中の「排泄感知シート」のご説明をしていただきました。その仕組みを見たさわやか苑の介護現場のトップリーダー達も興味深々。宇井社長は若いですが、その発想力と行動力には驚かされます。
無題-2
宇井代表取締役から説明を受けています(写真中央)
IMG_1810.jpg
その仕組みを聞いた介護現場の職員は感心しきり。
無題
宇井社長を囲んで(左上後方)

介護ロボット導入を検討中!

東京理科大から、株式会社イノフィスの方が、介護作業を補助する機械を見せにきてくださいました!
職員の皆さんに身体を楽にいつまでも介護をしてもらう方法を、さわやか苑は真剣に考え中です。新しい次世代のツールを導入しながら、新しい老人ホームを作っていきたいと思います。
CIMG9282.jpg
機械を装着中
image4.gif
女性でも重いおもりを軽々と
CIMG9275.jpg
少し体重のある職員をモデルに移乗を行うもとてもスムーズ

今日のさわやか苑20140731~全体会議(事業実績報告)~

7月31日に平成26年度4~6月の第1四半期における事業実績報告会を行いました。利用状況はもちろんのこと、この期間に見直した業務内容や利用者様が快適にお過ごしいただける施策等において各部門の責任者より報告がありました。今後もこのような機会を定期的に設けて、職員間の情報共有と常に課題をもって業務に接する姿勢を養ってまいります。
image.gif
本館チーフリーダーの発表
image2.gif
西館チーフリーダーの発表
image3.gif
居宅介護支援事業所からの発表
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード