SEO対策 さわやか苑日記 2014年12月
FC2ブログ

さわやか苑本館 ☆★クリスマス会★☆

今日はさわやか苑本館において ”クリスマス会” がありました。
聖徳大学よりボランティアを4名お迎えし、ピアノの演奏に合わせて合唱していただきました。
クリスマスにちなんだ曲を含めて8曲歌っていただき、フロアに美声が響き渡りました。
ご入居者様は手拍子をしたり、一緒に歌ったり笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごす事ができました。
ご家族の皆様、ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

演奏中
聖徳大学のボランティアの皆様です。美声がフロアに響き渡ります。

参加された皆様
多くのご入居者様にご参加いただきました

CIMG1824.jpg
最後に記念撮影!!
スポンサーサイト

さわやか苑ユニット型 ★☆クリスマス会★☆

今日は、さわやか苑ユニット型施設において ”クリスマス会” が開催されました。
城西国際大学ボランティアサークル「スターダストキッズ」より大森様、佐々木様にご来苑いただき
歌に合わせて手話を披露していただきました。
職員によるハンドベルの演奏もあり、皆様楽しい時間を一緒に過ごせました。
ご家族の皆様、ボランティアの皆様ご協力ありがとうございました。

CIMG9199.jpg
多くのご入居者様・ご家族様にお集まりいただいています

CIMG9205.jpg
城西国際大学ボランティアサークルの手話演奏です(右はOBでさわやか苑の職員です)

CIMG9201.jpg
職員によるハンドベルの演奏

★☆★口腔ケア研修を開催しました★☆★

提携歯科であるデンタルサポート株式会社の協力で、歯科衛生士の新井直実先生をお招きしました。
口腔ケアの方法について、高齢者の口腔内の実態とそれに対する口腔ケアを行う事の重要性をご講義頂きました。
講義の後は職員同士でグループに分かれて口腔ケアの実践を行い、
口腔ケアを受ける側の気持ちも理解することができ、大変勉強になりました。

IMG_8895.jpg
歯科衛生士の新井直実先生です(左側)
IMG_8890.jpg
口腔ケアの実践について勉強中です
IMG_8892.jpg
ロールプレイを通して被験者の立場を理解しつつ、直接指導を受けています

社会福祉法人聖進會 餅つき大会

ここ数日とても寒く、北日本や北陸では大雪による影響が出ているようです。利用者様の中で降雪量の多い地域の出身の方はとても心配されておられました。
本日は法人主催で年末恒例の餅つき大会を行いました。参加している全員の掛け声のもと、寒い中でも力強く餅をつく利用者様がたくさんおり、とてもおいしい餅ができあがりました。中にはおかわりを何度もする利用者様もいて、満足された様子でした。ついた餅はお供えにもしますので、是非ご来苑の際は、事務所で見ていってください。
IMG_8838.jpg
IMG_8852.jpg
IMG_8871.jpg
IMG_8884.jpg
IMG_8868.jpg
最後はみんなでおいしくいただきました(笑)

社会福祉法人聖進會平成26年忘年会を開催しました!!

IMG_8806.jpg

12月3日(水)に、毎年恒例の社会福祉法人聖進會平成26年忘年会を開催しました!
場所は昨年同様、ホテルグリーンタワー幕張。
素晴らしい会場における和やかな雰囲気の中で、料理や飲み物を楽しみました。

今月の12月1日に、当法人の特養さわやか苑は開設15周年という節目の年を迎えました。
今年を振り返ると、当法人は東館増築工事という大事業をはじめ、数々の設備更新事業や介護現場におけるサービス改善の為の取り組みなどに全力で挑戦した一年でした。
理事長と施設長より、出席した職員に対して、日々の尽力に対する感謝の気持ちを込めた労いの言葉をいただきました。
職員一同からは、15周年の感謝の気持ちを込めた花束を、理事長と施設長に贈呈させていただきました。

社会福祉法人としての理念を忘れず、「世のため、人のため」に走ってきた15年間。
新たな時代へ向けて、気持ちを新たに全員で頑張っていく。
そのような気持ちになった忘年会でした。

IMG_8777.jpg
理事長・施設長へ、さわやか苑開設15周年の感謝を込めて、職員代表より花束贈呈しました

IMG_8804.jpg
職員の雰囲気が良く出ています。団結力は負けません(笑)!

IMG_8784.jpg
あの話題のお笑い芸人....日本エレキテル連合(?)が応援に駆けつけ、会場を大いに盛り上げてくれました!

お陰様で16年目を迎えて

224 外観 添形

平成11年開設以来、施設長として勤めさせていただいてから16年目を迎えることができました。
開苑時は未だ措置の時代でしたが、3か月後の平成12年4月には介護保険への制度移行という
大転換時に直面し、職員は40数名、ゼロからの出発でした。
そのような中から今日まで何とか無事にやってこられましたのも、御利用者様や御家族様、
ボランティアの皆様、そして毎日頑張って働いてくれた職員の方々のお陰でございます。
今日現在までの15年間、介護を取り巻く環境も大きく変化し、民間を含めた同業者も多く参入し、
まさに競争時代に突入した感も否めません。
平成17年には全室個室ユニットの西館を建築すると共に、地域の方々に開かれたスペースとして、
憩いの喫茶コーナーを設置した地域交流スペースを設けました。
平成27年4月には、東館60床をオープンする予定でございます。こちらも御利用者様のニーズに
応えるべく多床室に致しました。

特別養護老人ホームさわやか苑は、1法人1施設で178床になります。
(多床室100床、ユニット型個室48床、ショートステイ30床)
未だいたらぬ点も多々ございますが、来年は「ニューさわやか苑」スタートの年として、
幹部職員・現場職員も心を一つにして燃えております。
このスタッフの若さ、熱意を私は大切にし、一生懸命応援いたします。
御利用者様に「人生いろいろあったけど、最期さわやか苑でしあわせであった」と感じて頂ける様、
職員共々努力して参る所存でございます。

平成26年12月1日
特別養護老人ホーム さわやか苑
施設長  中沢 史宮恵
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード