SEO対策 さわやか苑日記 2017年03月
FC2ブログ

新規採用職員研修

平成29年3月31日(金) 
「新規採用職員研修」

こんにちは!夏見在宅介護支援センターです。
平成29年度の新規採用職員の研修が3月27日から始まっています!
今回は5日間の日程で、新規採用職員にはさわやか苑の様々な部署を
体験してもらう形式の研修となっております。
3日目の29日は居宅介護支援事業と在宅介護支援センター事業の研修でした。
介護保険制度は施設サービスと在宅サービスがそれぞれ高齢者に必要な
サービスを提供し、その方の生活を支えてます。平成12年から始まった
介護保険制度も数回の改正を重ねて、現在をむかえてます。
研修の講師を担当すると、良い振り返りになります。
自分でも忘れていることや、曖昧なことがみえてくるので再度勉強しなきゃですね(・・;)


DSC_0067.jpg

DSC_0068.jpg
スポンサーサイト

今まで本当にありがとうございました!!

デイサービスセンターさわやか苑です\(^o^)/
デイサービスでは月に何回かボランティア様がおいでくださり色々な催し物を披露して頂いています。

今回、今までハーモニカを演奏してくださっていたボランティア様が1組、ご高齢により解散されることになるそうです。
長い間、さわやか苑で演奏して下さった方々なので寂しさも感じます…

「今度来るときは皆さんのお世話になりますね!」とおっしゃっていましたが、まだまだお元気なので大丈夫だと思います。(^_^;)


P2230318.jpg
P2230323.jpg


皆さん聴き入っておりました。
最後は感謝の気持ちを込めて花束を贈呈させて頂きました。
今まで本当にありがとうございました。

みんなでリハビリ体操

こんにちはさわやか苑西館です!

今日はみんなで体操を行いました(^∇^)

IMG_0761.png

体を動かしたら頭の体操です
IMG_0765.png

皆さん、毎日参加してくださりありがとうございます(^∇^)ノ

本館ベッドの入替

こんにちは!
3月24日(金)は、さわやか苑の本館において、
ご利用者様にご使用いただいているベッドを
新しく致しました。
最新機種なのでご利用される方にとって過ごしやすい
最新設計となっており、一番最初に横になっていただいた
方にお話をお伺いすると、いつもより寝やすいです。とお言葉
をいただきました。
さわやか苑にご来苑された際は、是非ご覧になってください。

DSC_0059.jpg

今日のお昼はなぁに?~老人ホームごはんPart27~

こんにちは!さわやか苑です。
老人ホームごはんになります。
本日の献立は、
・ご飯
・みそ汁
・チキンチーズピカタ
・刻み昆布の煮物
・粒マスタード和え
エネルギー量は、628Kcal

「ピカタ」という料理をご存知でしょうか?下味をつけた食材に小麦粉をつけ、
溶き卵をからませてソテーしたものです。本日は、鶏肉を使用しました。
卵をからませることで、そのまま焼くよりも、お肉が柔らかく仕上がります。
また、卵にチーズを入れましたが、パセリなどの香草や、青のりなど香りの
よい食材を混ぜても美味しくいただけます。
どなたにも食べやすいおすすめのお料理です。
みなさまもお試しください♪


1490580450289.jpg

認知症カフェに参加してきました!

こんにちは!
夏見在宅介護支援センターです。
近頃、テレビや新聞でも「認知症」の話題を聞く機会が
増えてませんか?
一説には現在認知症の方は全国で460万人、2025年には
700万人を超えるだろうと言われております。
船橋市では、「認知症の人にやさしい船橋」を目指し、認知症に
関して様座な取り組みを実施しております。
その1つに「認知症カフェ」というものがあります。
認知症カフェとは、認知症の人やその家族、地域住民の方が
気軽に立ち寄れておしゃべりをしたり、気分転換をはかったり、
相談出来たりできる交流の場です。
船橋市では現在15ヶ所で実施しており、夏見地区では
毎月第3木曜日の13:30~15:30 船橋ケアセンターそよ風さんで
開催中です!毎月実施してますので、是非参加してみてください(*^_^*)

認知症カフェ

認知症カフェー2

あれ? そーいえば・・・

こんにちは~!
さわやか苑のデイサービスです。
3月もそろそろ下旬に入ろうとしています。
暖かい日や寒い日が不定期にやってくる中、皆さん体調にはお気を付け下さい(^_^;)

さて、3月のイベントの中には『ひなまつり』があったのですが、
さわやか苑で飾っていたひな人形の写真が
1枚も投稿されていないではないですか!(・。・;
せっかく飾っていたのに、これでは申し訳ない!
ので、デイサービスで撮った写真を掲載させて頂きます♪


P3030332.jpg
P3030331.jpg
P3030330.jpg
P3030328.jpg
P3030327.jpg
P3030334.jpg

フラワーアレンジメント

西館でフラワーアレンジメントを行いました(^∇^)
IMG_0847.jpg

色とりどりな季節の花を手にいつも以上に真剣に取り組んでいました
IMG_0851.jpg
IMG_1038.jpg

完成した物はお部屋に飾らせて頂きますね(^-^)/

今日のお昼はなぁに?~老人ホームごはんPart26~

こんにちは!さわやか苑です。
今日のお昼シリーズです!!
本日の献立は、
・ご飯
・中華スープ
・エビ玉チリソース
・れんこん炒り煮
・キャベツ搾菜和え

本日は、「エビ玉チリソース」をご紹介します。
中華料理の定番人気メニューの海老のチリソースをご利用者様にも
食べやすいように工夫しています。
辛味の豆板醤を控えた、甘めの味付けです。
さらにふわふわの炒り玉子を添え、一緒に食べることでマイルドに
なります。
きれいな色どりに、食欲もそそられるおすすめの一品です。

1489742741033.jpg

夏見在宅介護支援センター

こんにちは!夏見在宅介護支援センターです。
さわやか苑にはいろいろな部署がありますが、在宅介護支援センターもその1つです。
今日は初登場ですので、簡単に自己紹介をさせていただきます。
在宅介護支援センターとは船橋市内に20ヵ所ある高齢者とそのご家族のための
総合相談窓口で、船橋市から委託を受けた事業となっております。
「具合が悪くて入院したけど、退院後が不安」「親が認知症かもしれない」
「最近家事が大変になってきた」・・・など様々なご相談の対応を行っております。
夏見在宅介護支援センターには専従の相談員の他、ケアマネジャーが7人も在籍しています。
介護保険のことだけではなく困ったことがあったら何でもご相談下さい!
次回以降少しずつ仕事の紹介をしていきますね~(*^_^*)

20170316095840-0001.jpg

20170316095840-0002.jpg

20170316095840-0003.jpg

20170316095840-0004.jpg
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード