SEO対策 さわやか苑日記 2017年04月
FC2ブログ

天気が良いので日光浴へ

こんにちは、さわやか苑です。
ここ最近、天気が不安定ですが、良く晴れた日には屋上で日光浴をしています(^-^)
CIMG49888.jpg

青空と日光が気持ち良いですね(^∇^)
CIMG49933.jpg

CIMG49988.jpg
さわやか苑は高台の上なので景色が良いです。天気の良い日はスカイツリーや富士山を見ることができます。
また、日光浴しましょうね\(^o^)/
スポンサーサイト

今日のお昼はなぁに?~老人ホームごはんPart30~


こんにちは!
本日のご紹介メニューは、あさりとひじきの炊き込みご飯です!
具だくさんで食べごたえもあり、ご利用者さんにも「美味しい」と
好評でした!
「玉子豆腐わさびあん」は、ほんのりあんからわさびの香りがし、
玉子豆腐が程よい硬さで美味しかったです。
26日のおやつは、月に一度「お楽しみケーキの日」で”抹茶ロールケーキwithようかん”
でした(#^^#)
抹茶スポンジに抹茶カスタード、ようかんをまきこんだ手作りのロールケーキです。
濃厚なようかんは、相性ばっちりで美味しかったです☺
盛り付けにもこだわった、調理師さんの個性あふれる作品になりました♪


oiuyfdsa45678.jpg

オレンジカフェなつみに行ってきました~


こんにちは!夏見在宅介護支援センターです。
先日、夏見4丁目で開催中の認知症カフェ「オレンジカフェなつみ」に
行ってきました。
認知症カフェは認知症の方やその家族、関心のある方等誰でも
参加できます。
この日もスタッフの方がはりきって運営しておりました!参加者同士でも
意外なつながりがわかったり・・・。楽しいひと時を皆さんもどうぞ~(*^_^*)U~~

IMG_2123.jpg

IMG_2120.jpg

今日のお昼はなぁに?~老人ホームごはんPart29~

こんにちは!
本日のご紹介メニューは、『角煮&煮玉子』の日です~!
調理師さん曰く、お肉は「硬すぎず柔らかくなりすぎず」が
ポイントだそうです('◇')ゞ
「大きなブロック肉を棒状切る、表面を焼く、煮込む、食べやすい
大きさに切る、さらにもう一度煮る」という5つの工程を経て完成します、、、
何工程もかけることで「硬すぎず柔らかくなりすぎず」となるそうです(^_^)/
八角というスパイスを使用し、職人技の光る本格的な角煮でした。
この日のおやつは手作りの『よもぎシフォン』。。。爽やかな緑色のふわっふわの
おいしいシフォンでした☺

メニューは、
・ご飯
・春雨スープ
・角煮&煮玉子
・搾菜豆腐
・ナムル
エネルギー量は、592Kcalです。


1492816683387.jpg

1492816685197.jpg

待ちに待ったきらきらクラブ

皆さんこんにちは、さわやか苑です(^-^)
今日は西館にきらきらクラブの皆さんが来てくださいました。毎月楽しみにさせて頂いています。CIMG4964.jpg

明るく楽しい催し物ありがとうございます。
IMG_08845.jpg

また来月も楽しみにしてます!!(^∇^)

さわやか苑でマージャン!?

こんにちは!
さわやか苑です。
突然ですが、ご利用者様からマージャンがしたい!とのご要望が
ありましたのでさわやか苑内(デイサービスセンター)にて開催しました(゚∀゚)
皆様手慣れた様子で楽しんでおられました(^o^)
もっと人数がいましたら、是非大会などを開きたいですね(^∇^)

1492647042560.jpg

1492647049303.jpg

ティーサロン夏見台に参加してきました!


平成29年4月17日(月) 
「ティーサロンなつみだいに参加してきました!」

こんにちは!夏見在宅介護支援センターです。
夏見在宅介護支援センターの担当地域には、
高齢者の方や住民の方が集まる事が出来る場所がたくさんあります。
“ティーサロンなつみだい”もその1つです。
ティーサロンなつみだいは夏見台団地の自治会が中心となって、
毎週月曜日10:00~13:00に開催しております。
皆さん自由に楽しくお話されています。
本日(4/10)は15人位の方が参加されていました。
「美味しいコーヒーを準備してお待ちしておりますので、
お気軽にお立ち寄りください!」(ボランティアの方)とのことです。
夏見在宅介護支援センターもちょくちょく顔を出しておりますので、
何かありましたら遠慮なくお声掛け下さ~い(*^_^*)U~~

20170411164932-0001.jpg
※ご利用は夏見台団地住民の方に限りますので、あらかじめご了承ください。

わくわくデパート

こんにちは!さわやか苑です\(^o^)/
4月14日(金)は、さわやか苑内にて買い物企画を行いました!
㈱ゲンカラさんご協力のもと洋服や小物、食べ物など皆様の
好きな物をご購入頂きました!
全館からお越しいただき大変ご好評でした(゚∀゚)
第2回も検討しておりますので、是非ご家族の方もいらっしゃってください(^∇^)

IMG_3831.jpg

IMG_3834.jpg

IMG_3835.jpg

今日のお昼はなぁに?~老人ホームごはんPart29~

こんにちは!
4月11日(火)は、たけのこ御飯と季節の食材を盛り込んだ
献立をご紹介します(*^.^*)
たけのこ御飯は、やさしい味付けで、ご利用者さんたちにも
ご好評でした!
タラの芽やうどは今の時期ならではの味覚です。
うどは、ご利用者にも食べやすいよう、薄切りにしさっと湯がいて
いますが、特有の香りが楽しめます。
12日に行われたお花見では、おやつにみたらしとおんのいももち団子を
お出ししました。
皆様、お花もおやつも楽しまれ、そんな様子を見ることが出来嬉しかったです☺

献立は、
・たけのこ御飯
・すまし汁
・白身魚とタラの芽の天ぷら
・炊き合わせ
・若芽、うど、あさりの酢味噌
エネルギー量は、514Kcalです。

1492393501552.jpg

平成29年度第1回全体会議

こんにちは!
さわやか苑です。
4月12日(水)は、さわやか苑におきまして全体会議を行いました。
平成29年度における方針を施設長・事務長より言葉を頂きました。
また、各所属長より所属に対しての目標を掲げて頂きました。
そして、平成29年度の新規職員の発表を行いました。
今年度は、5名の方が入職されました。
最後に、国家試験に合格した方々の発表と金一封の贈呈がございました。
介護福祉士:6名
ケアマネージャー:2名
社会福祉士:1名
の合格者がおりました。おめでとうございます!
平成29年度も職員一同「真心介護」を理念として精進して参ります。

IMG_3809.jpg

IMG_3815.jpg

IMG_3817.jpg

IMG_3819.jpg

IMG_3820.jpg

IMG_3829.jpg
プロフィール

さわやか

Author:さわやか
特別養護老人ホーム
さわやか苑での日々の出来事を紹介します★

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
くろック
メタボチェッカー
あなたの星座をクリック★
developed by 遊ぶブログ
リンク
QRコード
QRコード